2015年05月15日

ロコモティブシンドローム

昨夜NHKのTV「所さん大変ですよ」で
「HBの鉛筆を使わない小学生に何がおきた?
薄すぎる字…10B登場」
を放送を放送していたのでタイトルに引かれて
思わず見てしまったわからん下矢印2

今の25歳位の年代から、小学生の時に2Bの鉛筆を使っているとのこと
我々の子どもの頃はHBが主流だったが、
今は2BかBが主流で4Bや10Bもあるらしい。
何故か
子どもの体に異変がおきている…という展開になっていた。
鉛筆を持つ時に腕から手首、指先に力が入らないので
字を書くときに力が入らない、
手の力が弱くなっている、
缶詰の蓋が開けられない、
運動器の衰えが目立つのだそうな…

小学校前の保護者への説明会でも
2Bの鉛筆を使うように指導しているとか。
確かに、日々仕事で小学生に接しているが
持ち方は悪いし、姿勢は悪いし、字は汚ないし
書き順メチャクチャ、下敷きは使わないし
注意しても「いいの!」と言ってきかないし
最近は細かいことは言わなくなってしまっている。

このまま放置して成長すると40歳代で
ロコモティブシンドロームになっしまう、と
70歳代の親が40歳代の子どもの介護をする…
ということになるかも知れない
と警鐘をならしていた。
posted by kubomari at 11:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

トールペイント完成顔1(うれしいカオ)手(チョキ)

昨年暮れから取りかかっていた
トールペイントの秋バージョンの額縁プレートが
やっとこさ完成した!
下矢印2
20150513211022899.jpg

ちょっと、AUTUMNの字が曲がってしまったけど…顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
遠目から見れば、まぁ大丈夫な範囲かなぁ勝ち誇り

月1回から2回、仕事の前の午前中に
お稽古に通っているので
なかなか進まないけれど
少しづつ作品が増えていくのは
やはり嬉しいものですハート

さぁ〜次は何を作ろうかしらてれてれメロディきらきら
posted by kubomari at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

ニンジンとツナのサラダ

今さっき、NHKのTVでたまたま見て
簡単にメモっておいた栗原はるみさんのレシピですウインク

人参 1本(250c)千切り
小ツナ缶詰
玉ねぎ 大さじ2(1/4コ)細かくみじん切り
ニンニク 小さじ1(1片)細かくみじん切り

千切りにした人参を耐熱ボールに入れて
サラダ油(オリーブ油)大さじ1を加えて混ぜる。
ラップしてレンジで600ワットで1分〜1分半チンする。
そこへツナをほぐして軽く混ぜ
粒マスタード・白ワインビネガー・レモン汁 各大さじ1を入れて
混ぜ合わせ塩胡椒適宜好みで加えて出来上がりにこにこ

人参が冷蔵庫にあるので今晩早速トライします顔1(うれしいカオ)手(チョキ)
posted by kubomari at 11:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

帰路、東京へ

今日は朝から、あいにくの雨雨顔3(かなしいカオ)
せっかく、京都に朝イチで行くつもりが
出鼻をくじかれてしまったわからん下矢印2
けど、予定通り、イザ京都へ紳士靴

まずは、JR京都駅から歩いて三十三間堂へ
下矢印2
20150504220227372.jpg
1001体の千手観音を見て
三十三間堂の先にある智積院へ行ってみた。
真言宗智山派の総本山で
利休が好んだ庭園が有名らしい
下矢印2
20150504220849762.jpg

その後、出町柳に出て百万遍へ
京大前の創業昭和5年〜というレトロな喫茶店
進々堂でカレーパンセットを食べて
下矢印2
20150504221517338.jpg

また出町柳に戻り
いつものパン屋さん柳月堂で夫のお気に入りのパン食パンを買って
いつもの上の音楽喫茶でクラシックを聴いて
京都を20時前の新幹線で帰路についたのでしたにこにこ
posted by kubomari at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

神戸西宮へ

2日より関西に来ていますウインク

夫の会社の60周年のお祝いの会が
ユニバーサルスタジオジャパンであったので
私は参加しなかったが
この機会に神戸西宮の叔母に会いに行く、というので
一緒に大阪行くこととなった。

昨日は夕方新大阪に着いてホテルへ
祝賀会から戻った夫と合流、
このゴールデンウィークで大阪京都のホテルはどこも満杯で
やっとこさ空いていたのが新大阪オークスホテル勝ち誇り
建物は古いビジネスホテルだが、まあまあコ・ス・パ良しウインク決定きらきら

今日はお昼前にお宅に伺い、すぐに失礼するつもりだったが
お昼を用意していただいてすっかりご馳走になってしまいましたにこにこ
下矢印2
20150503212536970.jpg
少しづつ色んな食材があってどれも美味しかったですてれてれハート
posted by kubomari at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

河津の鰻にこにこ

久しぶりの伊豆の温泉てれてれ温泉お銚子&杯
20150429234715066.jpg
娘と二人、貸し切り状態勝ち誇り
ゆっくりユッタリ温泉右矢印2堪能し

お昼は、これまた我が家の昔からの定番で
河津の鰻をいただいてきたのでしたウインク
下矢印2
20150429235134422.jpg
久しぶりの鰻はこれまた美味でしたにこにこ

帰りはヤッパリ、東名高速が渋滞していたので
厚木で入るのを断念。
一般道路と第三京浜で車来たため
予定より時間がかかったけれど
夜はサイゼリアでお安く済ませ、
21時には我が家に帰ってこられましたにこにこ
posted by kubomari at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

伊豆へ久しぶりの家族旅行

4年ぶりの伊豆に家族で来ていますウインク

昔、まだ公共の宿で人気だった熱川ハイツ
ホントに10年ぶりぐらい、久しぶりに予約がとれて
期待してたのだけど…困り
平日とはいえ、明日からゴールデンウィークだから
混んでいるかと思ったら
お風呂はほぼ貸し切り状態勝ち誇り
うちらの他に4組位しか客がいない感じで
ん?どうしちゃったのと思っていたら
中国人の40〜50人の団体客が来ていた。
さすがに、大陸の方々、
夜分遅くにお風呂に行ったら
浴室のシャワー風呂の管は下がったまま放置。
洗面器の使ったままだし
シャンプーやリンス、も使ったあと元に戻してないし
やっぱねぇショッキングこうなるか…困りと思ったのでした。

お昼は、沼津港のお寿司屋でlunchを戴きましたウインク
下矢印2
20150428234459055.jpg
20150428234605432.jpg
ネタの魚が大きくて美味でしたにこにこ
posted by kubomari at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

銀座一丁目 行列の食パン食パン

以前トールペイントの方々が
「あそこのパン食パンは美味しい!
「今まで食べた中で格別!
と絶賛していたので…
何度か銀座に行った時にお店を確認していたのだけど
いつも大勢の人が行列していて1時間前から並ばないといけないらしい失敗あせあせ(飛び散る汗)
ので、そこまで食パン食パンにするか…
とは思っていたのだが、

昨日娘がちょうど銀座に行ったとかで
1時間並んで「母の日のきらきらプレゼントきらきら」と言って買ってきてくれたのが
セントルザ・ベーカリーの食パン食パンです。
下矢印2
20150424092618478.jpg

国内産小麦の角食パン食パンは、
しっとり・モチモチ食感、焼かずにそのままたべるのがおすすめ
北米産小麦のプルマン食パン
さっくり・モチモチ食感、焼いても生でもどちらでもおすすめ
だとかウインク
1本800〜とお高めだが、2斤分あって大きめんなので
そう飛び抜けて高いということでもない感じではある勝ち誇り

お味は…スパーク2(キラリマーク) 確かにシットリ、モチモチ美味しい!
が、1時間並ぶか…といわれれば…
まぁ1回食べれば納得ゴハン1満マークてれてれといった感想ですウインク

posted by kubomari at 09:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳よりな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

たけのこ

日曜に思いがけず50p程の立派な筍を戴きましたウインク
ちょうど、実家に出かける前だっので
圧力鍋持参で持ち込み、根元の先の方に分けて
ぬかとしし唐をいれて煮込むこと15分
柔らかく煮えましたにこにこ
実家と妹と分けて持ち帰り
月曜はタケノコご飯と若竹汁にして
昨日は木の芽和えにしたのでしたにこにこ
下矢印2
20150422100119508.jpg

posted by kubomari at 10:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

昨日の夕食夜/流れ星ゴハン1

昨日は仕事帰りによったスーパーで
カレイの切り身が安かったので買ってきて
早速、煮付けにしてみたウインク
20150416115719943.jpg
特売で安いだけあって…かなり貧弱な切り身だったが
豚バラ肉とキムチがあっったので玉ねぎと痛めて
豚のキムチ炒めにした。
それに、かぶと干しエビの炒め煮をプラス。
夕飯夜/流れ星ゴハン1のメニューとしては充分だよねにこにこ

毎日の献立、考えるのも大変だけど
料理はキライではないので、
まぁ、ぼやきながらガンバってますパンチてれてれ八分音符
posted by kubomari at 12:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする