2015年09月30日

シルバーウィークの鎌倉

早くも9月も残すところ1日失敗あせあせ(飛び散る汗)
1年 の3/4が過ぎてしまいました青ざめ

9月のシルバーウィークも連休になり、
巷では行楽地が賑わっていたりしたが
我が家は特に何もなく…安近短で済ませたのですが
22日に、実家の高齢の両親と鎌倉へ行って来ました。
北鎌倉の「円」でランチをいただき
大仏さままで紳士靴紳士靴歩きました。
途中の民家の庭先の彼岸花がキレイでした。
彼岸花といえば赤いイメージだったけど
白い花もあったのですねきらきら
思わずカメラで撮りましたウインク
下矢印2
20150930092049161.jpg
posted by kubomari at 09:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

サンマのピリ辛ソース炒め

先週フジテレビのノンストップで紹介されていた
サンマのピリ辛ソース炒めを作ってみましたウインク
下矢印2
20150911205110837.jpg
レシピは腹わたをとって4等分して薄く片栗粉をまぶして
油で炒めてソースをからめるのだけど
骨が気になるので三枚におろして
小骨をとってやってみました!
で、下矢印2が今晩のごはんゴハン1です。
20150911205638044.jpg
ブロッコリーの炒めと一風堂のもやしソースで
もやし、エリンギに舞茸を軽く湯どうしして
薄切り玉葱と千切りきゅうりを合わせましたにこにこ
posted by kubomari at 21:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

夏休み最後

長い夏休みも今日が最終日。
お疲れさま顔1(うれしいカオ)手(パー)あせあせ(飛び散る汗)という思いをこめて
久しぶりでケーキケーキを焼いて差し入れしましたウインク
下矢印2
20150831235057889.jpg
以前通っていた料理教室で教わった
「クーゲルホップス」
赤ワイン煮のプラムと胡桃を入れて焼くバターケーキてれてれ
職場の皆さんは「美味しい目がハートメロディ」と喜んでくれましたウインク

そして、娘ちゃんが東京ではなかなか買えない
大阪蓬莱551の肉マンを買ってきてくれました目がハートメロディ
下矢印2
20150831235804350.jpg
posted by kubomari at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

ヨドバシカメラのネットで

今まで使っていたDUSKINのが油でギトギトだったので、
今度は
Panasonicのオイルポットを買ってみ ました!
下矢印2
20150827203656025.jpg

火曜の夜に注文して今日の昼前に届いた目あせあせ(飛び散る汗)ウインク
カートリッジもセットで5000円弱でした。

で、早速あじの南蛮漬けを作りましたてれてれ
下矢印2
20150827204512482.jpg
posted by kubomari at 20:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らしお役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

今日のブラタモリ

今日のブラタモリは「松江」でした。
晩御飯夜/流れ星ゴハン1作っていたので詳しくは見ていないのだけど
宍道湖のシジミが紹介されていた。
実は、先月我が家にも松江から冷凍シジミが
贈られてきたにこにこ下矢印2
20150801232802238.jpg
1パック2人分でお水にそのまま入れて
火にかけて貝の口が開いて
アクが出てきたらすくって
味噌で溶いて出来上がりOK!2
粒が大きくて美味です目がハートメロディ

そして、今日は丑の日ではないけれど
浜松の鰻問屋の直営店である
鰻のお宿でランチしてきました!
下矢印2
20150801233623831.jpg
は梅ランチ1300円

20150801233716268.jpg
はお宿ランチ2000円なり〜スパーク2(キラリマーク)
今年はここ数年より稚魚がとれたとかで
鰻の値段がチョット下がっているらしい…とか顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
パパさんの大好き光るハートハート(トランプ)ハートな鰻
今年は何回食せるかしらてれてれ
posted by kubomari at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らしお役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

黒ごまシフォンケーキOK!2

久しぶりに思い立ってケーキケーキを焼きました!

黒ごまシフォンケーキ
下矢印2
20150622210755636.jpg

少し真ん中が凹んでしまったけど

黒ごまのペーストを100cも入れるので
シフォンケーキにしてはカロリーも高いけど…
ゴマは体にいいので
まぁ、美味しくできましたにこにこ
posted by kubomari at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

今日の晩御飯夜/流れ星ゴハン1

今日は、仕事の帰りにパラパラと雨雨
降ってきたので紳士服あせあせ(飛び散る汗)
途中のOZEKIでサッと牛乳等を買って
帰って来ました。

ので、もう冷蔵庫内の物で
在り合わせで済ませましたら
下矢印2
20150617235923815.jpg
半額のシッシャモに麻婆豆腐
大根と貝柱水煮のサラダ
きゅうりとめかぶの酢の物
にらの卵とじスープ
といったメニューと相成りましたにこにこ
posted by kubomari at 00:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

新生姜の豚肉巻き

実家の母から教わった新生姜を使った一品です。

20150617104537430.jpg

豚ロースしょうが焼き用に
お肉の幅に千切りした新生姜と
マッチ棒大に切った細ネギを
のせて一緒に巻いて
小麦粉を付けて
フライパンで炒める。
途中で出てきた油はペーパーでふきとる。

たれ[醤油大さじ1、みりん大1、酒大1、砂糖小1]
を合わせて
炒めたお肉にかけてからめて出来上がりOK!2

生姜は体に良いのでたくさん食べれて
美味しくできましたにこにこ
posted by kubomari at 11:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

週末のゴハン1にこにこごはんと地震

先週土曜は、とある方のピアノコンサートに行って
その後銀座でシンガポールレストランで
本番のチキンライスを食べましたにこにこ
下矢印2
20150602121011178.jpg

その後、合唱の練習に参加
終わる直前に地震があり
JRが止まってしまったので
なかなか帰れず…
私鉄を乗り継ぎ一駅歩いて
帰りついたのは午前1時前でした失敗あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by kubomari at 12:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

ロコモティブシンドローム

昨夜NHKのTV「所さん大変ですよ」で
「HBの鉛筆を使わない小学生に何がおきた?
薄すぎる字…10B登場」
を放送を放送していたのでタイトルに引かれて
思わず見てしまったわからん下矢印2

今の25歳位の年代から、小学生の時に2Bの鉛筆を使っているとのこと
我々の子どもの頃はHBが主流だったが、
今は2BかBが主流で4Bや10Bもあるらしい。
何故か
子どもの体に異変がおきている…という展開になっていた。
鉛筆を持つ時に腕から手首、指先に力が入らないので
字を書くときに力が入らない、
手の力が弱くなっている、
缶詰の蓋が開けられない、
運動器の衰えが目立つのだそうな…

小学校前の保護者への説明会でも
2Bの鉛筆を使うように指導しているとか。
確かに、日々仕事で小学生に接しているが
持ち方は悪いし、姿勢は悪いし、字は汚ないし
書き順メチャクチャ、下敷きは使わないし
注意しても「いいの!」と言ってきかないし
最近は細かいことは言わなくなってしまっている。

このまま放置して成長すると40歳代で
ロコモティブシンドロームになっしまう、と
70歳代の親が40歳代の子どもの介護をする…
ということになるかも知れない
と警鐘をならしていた。
posted by kubomari at 11:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする