2015年11月08日

日本橋で天ぷら

今日は朝から雨☔チョット湿気寒い寒い1日。
娘ちゃんが高校バレー部のOG会が飯田橋であるというので
🚕で送りがてら2時過ぎに出掛けました。
飯田橋で降ろした後、スッカリ変わってしまった辺りを見て
神田方面へぬけて…そのまま日本橋に出てきたので
そういえば、ここらに天ぷら金子半兵衛の本店があるのでは…
と狭い路地を巡っていたら、行列している所を発見😲
まさしくそこが本店でした😉
折角みつけたので、遅めのお昼というか早めの晩御飯🌃🍴で
済まそうと、並ぶこと30分😅
15席のカウンターで揚げたて「天ぷらめし」をいただきました。
20151108181903684.jpg
天ぷらめし980円でした。
穴子天ぷらめし、海老天ぷらめしはそれぞれ1380円。
あさりの味噌汁にお漬け物3種ついてお得な感じでした。
揚げたての天ぷらは美味でしたわ❤😋
posted by kubomari at 18:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳よりな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

ハロウィンの日に🍺工場見学

今日は10月最終日😆
巷では、ハロウィン🎃で仮装した人々が
🚃💨に乗ってどこへ行ったのやら…😅
夜の📺ニュースで渋谷の駅前が凄い人で
溢れていた様子が生中継されていた😱
今や、ハロウィンはバレンタインをしのぐ
売り上げがあるとか…大丈夫か⁉日本人は?

今日は麒麟ビール🍺の横浜工場に見学に行って来ました😆
一番搾りの出来るまでを70分かけて見て回り
最後に試飲できる✨🍻🎶のです❗

麦を発酵乾燥させて麦芽を作り
20151031224018284.jpg
麦 汁をろ過し絞ったのが一番搾り麦汁
20151031224116371.jpg
1番搾りと2番絞りの違いを実際に試飲
ホップを加え煮沸、発酵させ貯蔵濾過して出来上がり
20151031224533175.jpg
できたての🍺を3杯まで試飲できます。
20151031224839971.jpg
出来立てのビール🍺は美味でした☺
posted by kubomari at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳よりな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

銀座一丁目 行列の食パン食パン

以前トールペイントの方々が
「あそこのパン食パンは美味しい!
「今まで食べた中で格別!
と絶賛していたので…
何度か銀座に行った時にお店を確認していたのだけど
いつも大勢の人が行列していて1時間前から並ばないといけないらしい失敗あせあせ(飛び散る汗)
ので、そこまで食パン食パンにするか…
とは思っていたのだが、

昨日娘がちょうど銀座に行ったとかで
1時間並んで「母の日のきらきらプレゼントきらきら」と言って買ってきてくれたのが
セントルザ・ベーカリーの食パン食パンです。
下矢印2
20150424092618478.jpg

国内産小麦の角食パン食パンは、
しっとり・モチモチ食感、焼かずにそのままたべるのがおすすめ
北米産小麦のプルマン食パン
さっくり・モチモチ食感、焼いても生でもどちらでもおすすめ
だとかウインク
1本800〜とお高めだが、2斤分あって大きめんなので
そう飛び抜けて高いということでもない感じではある勝ち誇り

お味は…スパーク2(キラリマーク) 確かにシットリ、モチモチ美味しい!
が、1時間並ぶか…といわれれば…
まぁ1回食べれば納得ゴハン1満マークてれてれといった感想ですウインク

posted by kubomari at 09:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳よりな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

ランチバイキング

今日はお仕事お休みの日ぴかぴか(新しい)
K駅の新しくできた商業施設Rにある
柿●のランチバイキングに行ってきましたレストラン
沖縄フェアをやっていて
沖縄の食材を使った料理がたくさんありました。

お値段も¥1680と手頃なせいか
11時開店10分前に着いたのにもかかわらず
長蛇の行列ーーexclamation×2
それも、女性ばっかどんっ(衝撃)おばさんばっかむかっ(怒り)たらーっ(汗)ダッシュ(走り出すさま)
やっぱし、おばさんはヒマなのねモバQ

柿●は和食の老舗なので
和食を中心にデザートまで30品以上のお料理が・・・わーい(嬉しい顔)
このメニューの2〜3品でも、一人で作るとなると・・・
大変だわ〜〜と食べることに専念できる幸せに浸りつつ
どれも、いいお味で美味しかったですハートたち(複数ハート)

ついつい、取りすぎてしまって・・・
いつものことながら、お腹いっぱい〜〜食べ過ぎたよー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)ふらふら
ま、たまには・・・いいよーーねっexclamation×2

で、食後の腹ごなしにビルの中をうろうろ
食料品売り場で野菜が¥100だったので
キャベツ、レタス、ピーマン、キュウリにもやしを買い込んで
デザートは別腹よ!
と抹茶ソフトで締めくくって帰ってきました。

お腹いっぱい〜〜で晩ご飯作る気がしなかったのだけど
子どもたちには食べさせないといけないので
今晩のメニューは、肉団子の甘酢あん、中華風コーンスープ、
昨日の残りのささみの海草こんにゃくサラダでした。
posted by kubomari at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳よりな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする