2015年08月27日

ヨドバシカメラのネットで

今まで使っていたDUSKINのが油でギトギトだったので、
今度は
Panasonicのオイルポットを買ってみ ました!
下矢印2
20150827203656025.jpg

火曜の夜に注文して今日の昼前に届いた目あせあせ(飛び散る汗)ウインク
カートリッジもセットで5000円弱でした。

で、早速あじの南蛮漬けを作りましたてれてれ
下矢印2
20150827204512482.jpg
posted by kubomari at 20:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らしお役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

今日のブラタモリ

今日のブラタモリは「松江」でした。
晩御飯夜/流れ星ゴハン1作っていたので詳しくは見ていないのだけど
宍道湖のシジミが紹介されていた。
実は、先月我が家にも松江から冷凍シジミが
贈られてきたにこにこ下矢印2
20150801232802238.jpg
1パック2人分でお水にそのまま入れて
火にかけて貝の口が開いて
アクが出てきたらすくって
味噌で溶いて出来上がりOK!2
粒が大きくて美味です目がハートメロディ

そして、今日は丑の日ではないけれど
浜松の鰻問屋の直営店である
鰻のお宿でランチしてきました!
下矢印2
20150801233623831.jpg
は梅ランチ1300円

20150801233716268.jpg
はお宿ランチ2000円なり〜スパーク2(キラリマーク)
今年はここ数年より稚魚がとれたとかで
鰻の値段がチョット下がっているらしい…とか顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
パパさんの大好き光るハートハート(トランプ)ハートな鰻
今年は何回食せるかしらてれてれ
posted by kubomari at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らしお役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

山本電気のフードプロセッサー

最近欲しいと思ったもの!

あるお宅の庭でたわわになった杏をいっぱいいただいたので
ジャムを作ろうとネット検索していたら
見つけてしまったのです。

和食の鉄人 道場六三郎が推奨プロジュースした

山本電気のフードプロセッサーMM22 


ヨドバシのネットでは1万ちょいだったけど・・・
今使っているのは、cuisinartのコスモハートなのだが、
10年以上使っているので最近ちょっと・・・・モーターの回転が悪いかも・・・と思っていたところ、
杏ジャムを作るのに圧力鍋を使えるかな、と検索していたら・・・
目にとまっちゃたわ〜〜わーい(嬉しい顔)ひらめき

何はともわれ、杏ジャムはこれから作りますexclamation





posted by kubomari at 10:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らしお役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

青梅を黒酢に漬けました!

先週金曜日生協で青梅1kgがきたので
「かんたん美味お料理歳時記」の「6月」に載っていた
黒酢梅サワー」用の青梅を黒酢に漬けました。
黒酢梅.JPG
青梅   300g
氷砂糖  300g
黒酢   500ml
冷暗所に置き一日一回軽く振って混ぜると
3週間くらいから飲めるようです。
水か炭酸水で5倍に割ると美味そうです
揺れるハート
すし酢として使えるんだって〜〜
焼酎割でも、goo〜バーですね。
合計3個も出来たので1つは妹が昨日来た時にあげて
もう1つは実家の母にあげようかと思ってます。

先週冷蔵庫にあった鶏手羽元は結局
圧力鍋で酢に醤油・蜂蜜・水・みりんを加えてさっぱり煮にしました。
黒酢煮.JPG

やはり生協できた春キャベツを「かんたん美味」の記事から
1/2を使って「キャベツとソーセージの煮込み」と
「塩キャベツ」バッド(下向き矢印)を作りました。
塩キャベツ.JPG
この「塩キャベツ」キャベツを切っただけの超かんたん料理で
胡麻油を先にキャベツと混ぜてから塩を加えるので
ぱりっとしてなかなか美味しくて好評の1品です。

先週末、娘の友達が泊まりに来た時作って好評だったのが
料理教室でずーーーと前に習った
「ゆであげの冷製スパゲッティ トマトとバジリコのハーモニー」
とミックスビーンズのサラダ
冷製スパゲッティ.JPG

料理教室で習ったレシピファイルも和・洋・中・お菓子と4冊あって
よく作る料理は決まってしまっているけど
時々は見直していろいろ作ってみるもの大事だわ〜ひらめき
と思った次第であります。
posted by kubomari at 22:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らしお役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ペピーノとハーブ栽培

前月実家に行った際、近くの園芸店でハーブの苗を買ってきました。

バジルにタイムとイタリアンパセリ
ハーブ.JPG



レモンバーム
にパセリ





梅雨に入って雨が多いせいか今のところ順調に育っています。

バジルやイタリアンパセリはスパゲッティに入れたり蕪のサラダに入れたり
パセリも料理にはよく使うので、ちょっと欲しい時には便利。
レモンバームはハーブティに〜るんるん
他の鉢にローズマリーとゼラニウム、ミント、ラベンダーも〜

ハーブだけでよかったのに、ダンナが欲しがったので買ったのが
ぺーピノという「高級トロピカルフルーツ」の鉢植え
メロン+洋なし+αの上品な味だそうな・・・
ペピーノ.JPG
原産地はペルー・エクアドル
先日1コ収穫したので早速食べてみたが・・・
熟しが足らなかったのかイマイチたいしたことなかったわふらふら
posted by kubomari at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らしお役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする