2016年05月09日

早…5月突入❗

あっという間に4月が過ぎて…
5月に…GWの連休も終わってしまった😱
今年は先週金曜、土曜と休みを取って6連休❤
といっても、特に予定はなく近場をウロウロして
過ごしていたのでした😉

でも、連休❤前の4月24〜25日に娘ちゃんと
1泊の京都旅行に行って来ました👋😆🎶✨
🌸のシーズンも終わっていたせいか、GW前だったからか
京都は外国の人で溢れいる…との前評判だったので
覚悟していざ、行ってみるとそれほどでもなかったのです😍🎶
JR東海ツアーズの50+のHPで検索していたら
新幹線🚄往復の運賃と1泊のホテル代金込みで
18500円のツアーがあったので即ネットで申し込みました。
旅行代金は娘ちゃんのおごり😁で出して貰っちゃいました😅
娘ちゃんいわく「母の日のプレゼント✨🎁✨」とのこと
京都の町を着物👘を着て歩きたいと思っていたんらしく
着物👘のレンタルのお店を予約してくれていたので
京都に着いた日の午後に母娘で👘をきて
嵐電🚃界隈を散策して来ました😉
20160509234044854.jpg 20160509234059757.jpg 20160509234113330.jpg

で、夜は京都のおばんざいのお店で😋🍴💕
20160509234555776.jpg
次の日は修学院離宮と醍醐寺に行って来ました☺
1泊2日でチョット慌ただしかったけれど楽しかったです❗
posted by kubomari at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

久しぶりの映画鑑賞

昨日はたまたま娘と休日が重なって二人ともオフだったので
これまた、久しぶりで映画を観てきました。

何を観に行ったかといえば、
娘は今人気のジブリの「風たちぬ」がいいようだったのだけど・・・
先週産経新聞で明星大教授高橋史朗先生が
日本人必見の映画であると紹介していた
「終戦のエンペラー」にしました。

水曜はレディースディで1000円の日。
上映は午後1時50分からだったので
お昼過ぎに家を出て有楽町へ、
お昼は交通会館の地下で行列のラーメン屋で
「柚入りラーメン」を食べました。
あっさり和風だしの細麺で柚の風味がきいていてなかなか美味でしたわーい(嬉しい顔)

お財布に2000円しかなかったので銀行で’諭吉さん’を一枚おろして
いざ、映画館へ。
平日だし映画の内容のせいか年齢層は高め・・・でした(^^;)
「つまらなかったら途中で寝ちゅかも・・・」と言っていた娘も
「うん、面白かったわ♪」と言っていたので
まぁ、主人公フェラーズ准将の日本女性あやとの恋愛模様が回想シーンで
織り交ぜて描かれていたり・・・なかなか良かったです。
アメリカからの視点で描くとこうゆう見方になるか・・・・
と考えさせられる映画ではありました。

映画が終わった後はルミネやマルイをぶらぶら〜
先日壊れてしまった、老眼用めがねと
SHIPSでトートバッグを仕事用にゲット手(チョキ)

ぶらぶら歩き疲れたのでお茶したかったのだけど・・
交通会館の北海道の物産店で
メロンミックスのソフトクリームを食べて帰ってきましたムード
posted by kubomari at 10:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

スカイツリーと隅田川の夜桜♪

安くて新鮮美味しい魚を買いに南千住の角上魚類まで行ってきました。
その帰り道、隅田川公園夜桜がきれいだったので
思わずパチリ
ひらめきバッド(下向き矢印)

DSC00038.JPG

DSC00029.JPG

風が冷たくて寒かったです{{ (>_<) }}
posted by kubomari at 00:04| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 最近観た映画から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

映画「西の魔女が死んだ」を観て

昨日は、運良く?年休がとれたので
いつもの学生時代のお友達「3人娘」のメンバーで
新宿に映画を観に行ってきました。

6月から公開されていて、観たいと思っていたのだけど
なかなか観に行くチャンスがなくて・・・
新宿の映画館が来週まで上映しているというので
思い切って、年休を取ってお仕事をお休みして
「西の魔女が死んだ」を観てきました。

いや〜、久しぶりにしんみりとじーーんときた感動作でしたexclamationハートたち(複数ハート)

「もう、だめみたい」という知らせを受けて
母親とおばあちゃんの家に車で向かう所から
物語が始まります。

そして、主人公めいの回想からストーリーが展開していくのです。

中学になって、女友達同士のグループ争いについて行けず
クラスで一人孤立して登校拒否になった女の子が
しばらく、田舎の山奥で一人暮らしの母親方のおばあちゃんの家に行ことになって・・・

英語の教師として日本に来て
理科の先生であるおじいちゃんと結婚したという
英国人のおばあちゃん役を
サチ・パーカーという女優さんが演じていると話題になっていました。
かの有名女優シャーリー・マックレーンの娘で
両親が親日家で12歳まで日本で暮らしていたのだそうです。
日本語がほんときれいでした。
おばあちゃんが時々の孫娘めいにかける言葉の感銘深いこと揺れるハート

是非、子ども達にも観せたいお勧めですexclamation×2
今はやりの、何とかの上のぽにょ・・・よりいいのではー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)
と思った次第です。
でも、小学生にはちょっと難しいかな?

今日、仕事が終わってランチして
駅前のスーパーに行ったら
秋刀魚100円だったので3匹買ってきました。
よって、今晩は
秋刀魚の塩焼きにキュウリと若芽の酢の物
冷豚しゃぶサラダに大根と油揚げの味噌汁
と純和食メニューと相成りました。
posted by kubomari at 22:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

クライマーズ・ハイ

30日の水曜に久しぶりで映画を観てきました。

大学時代の旧友3人のいつものメンバーでしたが
その中の1人が「クライマーズ・ハイ」が是非観たいということで
「西の魔女が死んだ」も前評判がいいので観てみたいし
どちらにしようか・・・・迷ったのだけど
結局、彼女に強い意向を受けて「クライマーズ・ハイ」にしました。

原作は横山秀夫作のベストセラー小説で
23年前の日航機墜落事故の時の地元新聞記社の
記者たちの1週間を追った物語です。

事故現場はやはり想像を絶する修羅場だったようで
事故後、現場に駆けつけた若手の記者が
ショックのあまり道路に飛び出して
車にはねられ死ぬ場面は胸が痛くなりました。

東京の大手新聞社と張り合ってスクープ記事をとろうと
必死で奔走する記者たちの姿がよく描かれていたと思います。

しかし、見終わってお友達と納得した感想は、
新聞の配達所の現場って昔からやくざな世界なんだね・・・
でした。

その後は、喫茶店でお茶しておしゃべりしてたら
はや暗くなってきたので、どうせならご飯食べて行こうか
ということになって、近くの黒豚しゃぶしゃぶのお店に入って、
しゃぶしゃぶ鍋を久しぶりに戴きました。
冷房で体が冷え切っていたのでお鍋は美味しかったです
exclamation×2
当日ちょっと風邪気味で喉が痛かったのです(^^ゞ

先々週、関西へ行ってきた疲れがなかなか取れず
仕事も休めず連日の猛暑にバテバテです。

そうそう、2週間前に休みを取って関西へ行ってきたのですが
今回は、趣向を変えて奈良に行ってきました。
奈良駅.JPGJR奈良駅は改装中で
ん?こんなに小さい駅舎だったけ?
と思った次第です。
昔の京都よりこぢんまりしていたので
以外でビックリでした。
とは言っても、前に奈良に行ったのが
25年以上前のことなのですけどね・・・;^_^)

着いてそうそうお昼の時間だったので
ダンナの会社の地元方がお勧めの
「すし一」というお寿司やさんに行って
お好みで一人二〇〇〇円のところを握ってもらいました。奈良すし一.JPG
奈良はも寿司.JPG最初に 関西は夏は鱧が
マグロと出てしました。

次々と全部で8皿〜9皿は
あったでしょうか?
ネタが大きかったので結構お腹いっぱいになりました!


そして、いざ東大寺の大仏殿へGOパンチと炎天下の真っ昼間歩いていったはいいけれど
奈良かき氷.JPG余りの暑さにまだお参りもしてないのに
入り口の所で一休み
宇治ミルクと宇治抹茶のかき氷
を注文しました。
もう、食べずにはいられない・・・(_a;;)タラァー
我慢できない〜〜あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
暑さだったのです。
ホントにexclamation×2

バッド(下向き矢印)2●年ぶりに見た大仏殿。
奈良大仏殿.JPG世界遺産にも登録されていて
世界最大の木造建築だけあって
その眺めは壮観で
お天気も良かったこともあって
空の色もきれいで
自分でもいい写真が撮れたと思うのですが
どうでしょうか?
やっぱ、日本の歴史はすごい、
すばらしい〜と感動してきたのでした黒ハート
posted by kubomari at 00:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

映画「砂時計」

一昨日娘が友達から映画の試写会の券をもらったとかで
出演者に俳優のKT氏の名前があったので
一緒に観に有楽町まで行ってきました。

原作は漫画でTVドラマ化されているらしいのだが
全くの白紙の状態で観たので人物設定やあらすじが全く分からず
お目当てお方のスクリーンタイムは3場面のみで
2時間2分の上映時間の中で5分・・・とありませんでした!

結局幼馴染みの二人が最後にめでたしめでたし〜ムード
なのだけど、何とまぁ、紆余曲折があってまどろこしくて
現在と過去が交錯してストーリーが展開するので
話の展開について行けず退屈な二時間でありました。

映画が終わってお腹が空いたので
駅の反対側の人気スポット「イトシア」へ行って
B1の「ドナ」というお店ででスパゲッティをいただき
30分は行列しないと買えないという
若い子に人気のクリスピードーナッツを買って帰ってきました。
種類は選べないが12コ入りのサービスパックだと並ばず
すぐ買えるというので30分待つのもバカらしいので
1箱¥1800は少しお高かったのですが買ってみました。
う〜〜ん、30分も並んで買う程のこともないか・・・exclamation&question
クリスピードーナッツ.jpg
posted by kubomari at 00:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近観た映画から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

なかなか・・・(^^ゞ

日々の雑用で忙しいとブログの更新がママなりませんm(__)m

3月始めは確定申告でバタバタしてたし
その後は下旬の祝日を挟んで家族で
ダンナの単身赴任先の関西へ
3月末で職場が変わり新しい学校へ
4月1日から週5日勤務となり
1週目は31日〜6日まで連続出勤
さすがに、ばてばてに疲れました
ふらふら

2週間が過ぎようやく慣れてきましたが
100人近い子ども相手に指導員6名しかいなくて
毎日大変です。

御陰で今年はゆっくり桜を見るヒマがなかったので
ダンナが撮ってきた平安神宮の写真で観賞した今年の春でした。
4月平安神宮.jpg





posted by kubomari at 10:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近観た映画から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

映画「眉山」観賞

先週のことですが、水曜のレーディスデイの1000円で
映画「眉山」を観てきました。

試写会に皇后美智子様がいらしゃったとかで
TVで紹介されて話題になっていましたが
むかっ(怒り)

徳島は母方の実家で祖父母がいるので
子供の頃よく遊びに行きました。
街のシンボルである「眉山」も
何回か登ったこtがあります。
標高はそんなに高くない山ですが
山の形がどこから見ても眉の形をしているので
徳島の人は眉山ビザンとよんで親しんでいる山です。
桜のころはきれいで山の上で桜を見て
山の麓に焼き餅を食べられる御茶屋さんがあって
歩いて下山した時はその御茶屋さんで一休みして
焼き餅を戴いた記憶があります。
薄い小判型のあんこが中に入って焼いてある
なんてことはない素朴なお菓子だけど、
それはそれで美味しかったものです。

クライマックスの阿波踊りの場面も
母の実家のすぐ近くの商店街の通りで
子供の頃よく見ていたところなので
映画のストーリーとは別に見所がありました
揺れるハート

ストーリーとは関係ないけど
主演の松島菜々子が細いー(長音記号1)ー(長音記号2)exclamation×2
ちょっと、細すぎ、痩せすぎ・・・・じゃないexclamation&question
子供を産んであの体型を維持してるなんて・・・すごどんっ(衝撃)
変なところで感心してしまいましたとさ・・(^^ゞ

映画の中身は、といえば
なんで九州出身のさだまさしが
徳島の眉山を題材にしたのか・・・?が気になったり
最後の、末期ガンで亡くなった母親が残した
「娘の咲子は私の命です。」
という言葉には共感して感動ものでした。
まぁ、でも内容的には昔からよくある話で
映画としての出来は、まぁまぁ・・・そこそこ
映画
といったところでしょうかひらめき
posted by kubomari at 02:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする