2016年02月24日

抹茶ガトーショコラ❤

今日は娘ちゃんの誕生日😌🎁🎂❗
これといってお祝い🎁🎂とかご馳走はしなかったのだけどホワイトチョコレートとお抹茶で「抹茶ガトーショコラ」を作りました

20160224214126943.jpg 20160224214144068.jpg
レシピは15pの型だけど、1・5倍の分量で18p型で
焼く時間を5分ほど長めにしました。
最近お気に入り❤レシピが載っているのが
昨年 買った「作りおきスイーツ」です😍🎶

20160224215132898.jpg
posted by kubomari at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

バレンタインデー❤l

昨日のバレンタインデー❤
合唱の練習の差し入れ、
父の誕生日😌🎁🎂と姪っ子の中学受験のお疲れさま😃✋💦、
娘ちゃんの職場の皆さんへ
に、ガトーショコラを4回焼きました😉
20160215115225041.jpg
posted by kubomari at 11:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

夏休み最後

長い夏休みも今日が最終日。
お疲れさま顔1(うれしいカオ)手(パー)あせあせ(飛び散る汗)という思いをこめて
久しぶりでケーキケーキを焼いて差し入れしましたウインク
下矢印2
20150831235057889.jpg
以前通っていた料理教室で教わった
「クーゲルホップス」
赤ワイン煮のプラムと胡桃を入れて焼くバターケーキてれてれ
職場の皆さんは「美味しい目がハートメロディ」と喜んでくれましたウインク

そして、娘ちゃんが東京ではなかなか買えない
大阪蓬莱551の肉マンを買ってきてくれました目がハートメロディ
下矢印2
20150831235804350.jpg
posted by kubomari at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

黒ごまシフォンケーキOK!2

久しぶりに思い立ってケーキケーキを焼きました!

黒ごまシフォンケーキ
下矢印2
20150622210755636.jpg

少し真ん中が凹んでしまったけど

黒ごまのペーストを100cも入れるので
シフォンケーキにしてはカロリーも高いけど…
ゴマは体にいいので
まぁ、美味しくできましたにこにこ
posted by kubomari at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

豆腐でみたらし団子

先週土曜日、毎月恒例のクッキングで
子ども達と「豆腐でみたらし団子」をつくりました。

白玉粉・・・250c
豆腐・・・・・300c

をボールにいれて、こねこね混ぜるだけるんるん
それを、1/3とりわけ、赤の溶いた食紅をほんの少し入れてピンク色に
ヨモギ入り白玉粉も売っていたので
しろ、ピンク、緑の三色団子のできあがりわーい(嬉しい顔)

熱湯に入れて浮かび上がってきたら
すくい取り冷水へ
みたらしあんを作って
他に好みで、あんこ、きなこ、青のりをトッピング。

思ったより簡単で子ども達も楽しそうに
だんごを丸めていました。
今回は包丁も使わずけがもなく
無事、美味しいお団子ができたので◎exclamation×2

次回はパンプキンマフィンです。
posted by kubomari at 11:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

バースデーケーキ♪

今日は息子の誕生日exclamation
仕事は定休日なので久しぶりに張り切って
バースデーケーキバースデーを手作りしましたるんるん
誕生日ケーキ.jpg
息子はショートケーキが好きなので
苺をめいっぱい飾ってしまった(^^ゞ

そして誕生日のご馳走は
2月27日夕食.jpg
息子の好きな(?)塩焼き鳥、かに缶でマカロニサラダ
青菜と油揚げのすまし汁に昨日と同じ十穀米ごはん
デザートにフルーツポンチを付けてみました(*^。^*)
・・・なんて、ケーキで残った苺に
冷蔵庫にあったキウイにフルーツ缶詰を合わせただけなんだけど
バースデーのご馳走にしては
ちょっと簡素なメニューでした〜〜レストランわーい(嬉しい顔)
posted by kubomari at 21:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

チーズケーキ〜♪

お友達から絶品だというレシピを教えてもらったので
早速作ってみましたexclamation×2
のりちゃんのチーズケーキ.jpg

クリームチーズにバターに卵黄、砂糖
生クリーム、牛乳、レモン、小麦粉を加え
卵白に砂糖を加えて堅めに泡立てて
湯煎のオーブンで焼いて出来上がり黒ハート

ちょっとレモンが効き過ぎみたいだけど
しっとり〜した美味しいベイクドチーズケーキ
が焼けました\(^_^)/
posted by kubomari at 21:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

チーズケーキを焼きました!

本当に久しぶりーーーで焼いてみました。
子どもたちが幼稚園の頃は、お友達が遊びに来たりして
迎えに来たお母さん方が集まった時は何かと作っていたものです。

チーズケーキといえば、その昔〜〜●○十年前の前のこと
私が大学生のころ、
赤坂トップスのチーズケーキが売り出されて有名になって
その頃から、色んなお店が売り出すようになって
九州の片田舎から東京の大学に出てきた産な乙女は
その美味しさにいっぺんでとりこになってしましました
exclamation×2黒ハート

銀座の老舗ウエストのチーズケーキが
特にお気に入りで高価だったので
就職して初めてのお給料で買うぞexclamationと決めていた程です。

その頃、母が家でよく焼いていたのが
スフレタイプのチーズケーキで、濃厚で美味しかった〜
ぴかぴか(新しい)キスマーク
moreの雑誌で紹介されていたレシピですが
今でも大事に取ってあります。

そして、結婚して子どもが産まれて
ステンレスのお鍋を購入した際に
教えてもらったのが今回のレシピです。
作り方がフライパン一つで出来て
簡単で美味しいのです
ハートたち(複数ハート)
子どもたちに、久しぶりでど〜お?と聞いてみたら
「別に〜」とそっけのない返事。
「昔よくママが作っていた味だよね!」と聞いたら
「そうだっけ?」とあまり記憶にないみたい・・・ふらふら
子どもの記憶って、そんなものなんでしょうか?
ちょっと、がっかりですが・・・
明日冷やしてゆっくり味わって戴くことといたしましょう
手(チョキ)
posted by kubomari at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

20回目の誕生日

私ではありません!息子のですexclamation×2

早いものです。
1月に成人式は済ませましたが
今日から正式に大人の仲間入りです。

で、久しぶりにスポンジを焼いて
苺のショートケーキバースデーを作りました黒ハート

スポンジはふっくらと良くできたのですが
生クリームの泡立てが少し緩かったので
絞り出したクリームがとろけてしまってましたあせあせ(飛び散る汗)
植物油脂ではなくちゃんとした
生クリームを買ってきてホイップしたのだけど・・・ふらふら

まだまだ終業がたりませぬー(長音記号1)もうやだ〜(悲しい顔)

でもでも、気持ちは、愛をいっぱい込めて作ったので
味は最高に美味でしたハートたち(複数ハート)
posted by kubomari at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

バレンタインの日

巷では、バレンタインのチョコレートの話題
で盛り上がっていますが、
我が家では今年は大学受験生がいるので
それどころではありません。

去年1浪して大学生になったお兄さんも、
貰ってきたためしがないのです。
下の妹の方は去年は同じ高校で
付き合っていた彼氏がいたので
一生懸命チョコのロールケーキ
を作っていましたが・・・
受験前にお互い受験に集中しよう、
ということで別れたらしいです。

ワタクシ達が子供のころは
バレンタインなんて風習無かったですもの!
中学の頃、にわかに騒がれだして・・・
(●十年前だっけ???ふらふら
その頃は女の子から「好き」と
告白するなんてことは
あまりいいこととは思われてなくて、
唯一年1回バレンタインの日に女の子から
チョコレートを贈って
告白してもいい日みたいな・・・

かくゆうワタクシも、
野球部の男の子にチョコレートを贈ったっけ・・・
数日後、教室の机の引き出しに返されてきたわ失恋
それ以後、
チョコレートを揚げたことがないかも・・令>

それに、チョコレート製菓業界が便乗して
宣伝して売り出すようになって
義理チョコだのがはやって、
今は友チョコだの自分へのご褒美チョコやら・・・
1年間の総売り上げの1/4が
この時期に売れるんだそうです。

さて、今日は仕事が休みの日、
連休あけでゆっくり家で過ごしています。
来週、職場の学校で
「作ってみよう」のクッキング教室があり
子供達に型抜きクッキーを教える予定なので
どのレシピでやろうか、
いろんなお菓子の本を見ながら検討中です。
お菓子の本は、見ているだけで楽しい一時ですわーい(嬉しい顔)

入江阿麻木さんの「タァータのお菓子ギャラリー」
の本にバニラ風味とココア風味の
クッキーが載っていますが、
子供に型抜きさせるには
ちょっとバターが多めなので向かないかも・・
卵白でつくったラング・ド・シャも絶品なんだけど黒ハート

結局、フードプロセッサーでガーッたつくれる
「スピードカッタークッキー」にしました。
久しぶりにクッキーを作るので、今日試作してみますexclamation手(チョキ)
posted by kubomari at 14:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする