2015年11月02日

秋刀魚の塩焼き

仕事帰りにオーケーによったら
秋刀魚が安かったので、塩焼きに😉
以前NHKの「ためしてガッテン」で
秋刀魚の特集をしていたので、
HPで確認してその通りにやってみた☺

秋刀魚に10倍に薄めたみりんをかけて、
温めておいた魚焼きグリルに入れ
うちは両面焼きではないので
片面5分ひっくり返して4分中火で焼き
お皿に出して余熱で2分置いて出来上がり😃✌

20151102224314142.jpg
さて、美味しくできてるかしら⁉
posted by kubomari at 22:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

birthdayの晩餐❤

来なくてもいいものが来た😢
まぁ…めでたくもないのだけど
仕事の帰りにチョット寄り道して
モンシュシュの🍰を買って来ました😉

20151022234528719.jpg

で、特にご馳走でもないけれど
数日前に📺で見てメモっておいた
鮭のホイル蒸し焼きにしました☺

20151022234756028.jpg

で、娘ちゃんがラシットのバッグ👜を
プレゼント✨🎁✨してくれました🙌
ありがとう😆💕✨

20151022235101949.jpg
posted by kubomari at 23:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

サンマのピリ辛ソース炒め

先週フジテレビのノンストップで紹介されていた
サンマのピリ辛ソース炒めを作ってみましたウインク
下矢印2
20150911205110837.jpg
レシピは腹わたをとって4等分して薄く片栗粉をまぶして
油で炒めてソースをからめるのだけど
骨が気になるので三枚におろして
小骨をとってやってみました!
で、下矢印2が今晩のごはんゴハン1です。
20150911205638044.jpg
ブロッコリーの炒めと一風堂のもやしソースで
もやし、エリンギに舞茸を軽く湯どうしして
薄切り玉葱と千切りきゅうりを合わせましたにこにこ
posted by kubomari at 21:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

ニンジンとツナのサラダ

今さっき、NHKのTVでたまたま見て
簡単にメモっておいた栗原はるみさんのレシピですウインク

人参 1本(250c)千切り
小ツナ缶詰
玉ねぎ 大さじ2(1/4コ)細かくみじん切り
ニンニク 小さじ1(1片)細かくみじん切り

千切りにした人参を耐熱ボールに入れて
サラダ油(オリーブ油)大さじ1を加えて混ぜる。
ラップしてレンジで600ワットで1分〜1分半チンする。
そこへツナをほぐして軽く混ぜ
粒マスタード・白ワインビネガー・レモン汁 各大さじ1を入れて
混ぜ合わせ塩胡椒適宜好みで加えて出来上がりにこにこ

人参が冷蔵庫にあるので今晩早速トライします顔1(うれしいカオ)手(チョキ)
posted by kubomari at 11:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

昨日の夕食夜/流れ星ゴハン1

昨日は仕事帰りによったスーパーで
カレイの切り身が安かったので買ってきて
早速、煮付けにしてみたウインク
20150416115719943.jpg
特売で安いだけあって…かなり貧弱な切り身だったが
豚バラ肉とキムチがあっったので玉ねぎと痛めて
豚のキムチ炒めにした。
それに、かぶと干しエビの炒め煮をプラス。
夕飯夜/流れ星ゴハン1のメニューとしては充分だよねにこにこ

毎日の献立、考えるのも大変だけど
料理はキライではないので、
まぁ、ぼやきながらガンバってますパンチてれてれ八分音符
posted by kubomari at 12:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

わが家で作るプロの味

昨年半額でなので買ってみたのだけれど
「有名店の看板料理が簡単に!我が家で作るプロの味」
下矢印2
20150410091713118.jpg
に載っていたポテトサラダを作ってみた!
20150410091906193.jpg
赤坂の揚げ物自慢の人気洋食店フリッツのサイドメニューとか。

プロのコツは
「練りからし、ウスターソース、タバスコで奥行きのある味になる」
とのことでいつもと違ったポテトサラダができました顔1(うれしいカオ)手(チョキ)

さて、家族の反応は…まぁ特になかったけれど失敗あせあせ(飛び散る汗)
この本、なかなか役にたっている。
posted by kubomari at 09:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

あやめ雪かぶ

今晩の夕食夜/流れ星ゴハン1
毎月取り寄せている九州野菜の中に
あやめ雪かぶが入っていたので
早速甘酢漬にしてみました。
それと、徳島のお土産でもらった干しエビを
小松菜と炒め煮にしました。
なかなか美味でしたにこにこ20150402211924451.jpg
posted by kubomari at 21:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

早…失敗あせあせ(飛び散る汗)師走

日頃の雑用でバタバタ過ごしている間に
カレンダーが残り1枚となってしまいましたてれてれ

師走に入ったとたんに、急に寒くなってきたよ((ゆきだるま))

で、今日の晩御飯夜/流れ星ゴハン1は冷蔵庫の中の整理をかねて
あるものですませました!

イワシの蒲焼き、にらと椎茸のいり豆腐に豚バラ大根に
ホウレン草のおひたしにワカメの味噌汁でした顔1(うれしいカオ)手(パー)あせあせ(飛び散る汗)
下矢印2
  • 20141203210923242.jpg
posted by kubomari at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

久しぶりのショッピング(^-^)/

今日は娘と近場のショッピングモールへ買い物ブリーフケース(ハンドバック)ドレス に行って来ましたてれてれ
昼間は太陽て暑かったので、タンクトップのインナーとすけてるサマーセーターで
出かけたら…結構涼しくて冷房きいた店内は寒いぐらいでした。
で、思わず…はおるパーカーを買ってしまった…失敗あせあせ(飛び散る汗)
娘ちゃんは、スエードの濃紺のくつとピンク係のくつと2足も購入
久しぶりのショッピングでしたが、思わず… の出費となってしまいましたてれてれ
そんなこんなで、今晩のご飯は野菜中心のメニューにしようと
地下のすーぱーに行ったのだが、
やはり、最近の天候不順で野菜が高め…わからんあせあせ(飛び散る汗)
こんな時はもやしに限る!ともやしを買って帰る途中に
とんこつラーメンの一風堂のホットもやしソース下矢印2を見つけたので
早速買って帰って作りました。
簡単で美味でしたてれてれにこにこゴハン1光るハート
  • 20140910233057755.jpg
posted by kubomari at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

今時のウエディングケーキ♪

昨日、結婚式の時のケーキの写真を載せるのを忘れたので
ウエディングケーキ.JPG
折角、そのために写真を撮ったので貼り付けさせていただきま〜すexclamation×2

2●〜年前は3段の大型ケーキでナイフを入れる所だけ生のケーキだったような・・・?
このケーキ、1口大にカットされてデザートの時配られてきました。
引き出物にはチョコレートケーキが入っていました。
今はやりのしっとり生ケーキで、早速ぱくぱく戴いてしまいましたよん\(^_^)/

そして、今夜は先週末生協で買ったかつおがあったので
さすがに、もう生では食べられないので
「きょうの料理」5月号から「かつおのにんにく竜田揚げ」にしました。

かつおを8mm〜1cm厚さに切り塩小匙1/2を全体にふってなじませてから
醤油(大匙2)にんにく1かけすり下ろし)生姜汁・酒・みりん(大匙1)に5分間つける。
水気をふいて片栗粉をまぶして180°の油で揚げる。
で出来上がりです。

本では、にんにくチップとアスパラガスとくし形のレモンを盛り合わせるのだが、
先ににんにくチップスを揚げて香ばしい香りが移ったその油で揚げることになっているけど
にんにくチップは温度が高いとすぐに表面が焦げてしまうので、
低温でゆっくり揚げないといけないということで今回は省略しました。

それに、「豚肉とにんにくの芽のジャンジャン炒め」
豚バラ肉に塩・胡椒して炒めて
さっと茹でたにんにくの芽と長ネギを加えて
豆板醤(トウバンジャン)・甜麺醤(テンメンジャン)・トウチジャン
の調味料を加えて炒めた1品。
これは数年前にTVの料理番組でやっていたもので
レシピでは最後にニラをいれるのだが
今日はにんにくの芽を買ってきてしまったので茹でて先に加えました。

後はかぼちゃとオクラの煮物小松菜と油揚げの味噌汁
1汁3菜の、まぁ〜〜合格点の今晩のメニューでした手(チョキ)
posted by kubomari at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

お料理教室後の定番メニュー

今日の晩ご飯は、牛丼exclamation×2
牛丼.jpg
玉葱の薄切りをたっぷり入れたので
少々お汁が多すぎたけどしその葉の細切りを飾って
まずまず美味しく出来ました(^_-)-☆

それにツナ缶の野菜サラダに若芽と豆腐の味噌汁。

そして、娘が本日から発売開始の
マックのMcFLURRYの抹茶アンドオレオ
を買ってきたので早速味見と称し1口〜3口〜〜るんるん
マックふるーり抹茶.jpg
食後の娘の感想「別に〜〜」だって
それって、どうってことないってことかなぁ・・exclamation&question
posted by kubomari at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

新子

今日はダンナが単身赴任先から帰ってきて
大阪のデパートで「新子」なる物を買ってきました。
三杯酢をかけて食べるんだとか・・・
新子.jpeg
ちりめんんより大きい小魚でシラスより少し大きめ
1度湯がいてあるようで、
飲み屋で三杯酢かけて出てくるらしいです。
ビールのつまみでいただきました。

晩ご飯は、駅前の某デパートの食料品売り場で
インドまぐろとまぐろの赤身とかんぱちが
割引になっていて美味しそうだったので買ってきました。
3/8手巻き.jpeg
貝割れ菜としその葉とキュウリの千切り
で手巻き寿司にしました。

普段、子供たちだけだとついお肉が多くなってしまうけど
パパが帰ってくると決まってお刺身かお寿司にします。

駅前の古いデパートにはいってるお魚屋が
近所では1番新鮮で安くて良いんだけど
今月末で立て替えの為閉店となってしまうので
困っちゃうーーーもうやだ〜(悲しい顔)のです。
posted by kubomari at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

牛丼

今晩は、先日のお料理教室の帰りに
いつも寄る卸の安いお肉屋さんで買ってきた
牛こま切れが500cあったので
200cはラップして冷凍庫へ残り300cで牛丼にしました。
3/7夕食.jpg
それに、
トマトの薄切りに玉葱のスライスとしその葉の千切りを乗せ
昨日のサラダが残っていたのでそれも付けて
ほうれん草と油揚げでお澄まし汁
キュウリはエバラの「漬け物の素」で漬けて即席の漬け物に。

まぁ、1日30品目と採るのが理想だとは言われるけれど
なかなか難しいわ(;^_^A アセアセ…

この牛丼も牛肉を買ってきた時に良く作る定番メニューで
日経の土曜日版の「かんたん美味」に掲載されていたのもので
ベターホーム協会が出版している「かんたん美味2」に載っています。
男の子はやはり牛丼が好きなので
牛丼のチェーン店吉●屋の味付けにも似ていて
自分でも気に入っているレシピです(э。э)bうふっ

ラベル:牛丼
posted by kubomari at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

文旦ジャム

先週届いた土佐文旦
毎日皮を剥いていただいているが
しっかりした分厚い皮が貯まったのでジャムを作りました。
文旦ジャム.jpg
皮を細切りにして煮てから水にさらして1晩置いて
ひたひたの水と同量の砂糖で煮詰める。
最後レモンを搾っていれれば出来上がり黒ハート

そして、今晩は
3/6夕食.jpg
ぶりの照り焼きにほうれん草のおひたし
アボカドとスモークサーモンの和風サラダと
昨日の残りの春雨サラダとわかめのみそ汁
と、ここしばらくお肉系のおかずが続いたので
今日は魚が主食の和食メニューにしました。

毎日献立考えるのは、結構大変です((;・・ヘ)
posted by kubomari at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

月1の定番メニュー

生協で月1回取っている豚挽肉500c
3/5夕食.jpg
結局、中華の肉団子甘酢あんかけに
ハムときゅうり、人参、玉葱の千切り春雨のサラダ
ニラ、もやし、白菜の春雨スープと春菊の胡麻和え
と相も変わらずの定番メニューになってしまいました(;^_^;)

今日は暦の上では啓蟄。
朝晩は冷え込むこともあるけれど
昼間は晴れているとだいぶ暖かくなってきたわ〜るんるん
今の職場の3月まで、
4月からはまた別の場所に行くことになるので
春になって暖かくなるのは嬉しいけれど
後3週間あまり・・・でお別れになるのは
ちょっと、寂しいような気もするこの頃です失恋

posted by kubomari at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

土佐文旦

今年も土佐文旦が届きました。
文旦.jpg
早速むいて戴きましたがみずみずすくておいしい〜〜(*^。^*)
皮は早速ジャムにしなくっちゃ〜ハートたち(複数ハート)

今晩の我が家の晩ご飯は
2/26.jpg
coopの十種雑穀米に豆腐とナメコのみそ汁
ジャガイモのバター煮に小松菜のごま和え
若鶏の竜田揚げ青ネギソースに
キャベツの千切りとトマト・・・でしたレストラン
posted by kubomari at 22:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

アボガドまぐろ丼

今晩は娘のリクエストにより
「アボガドまぐろ丼」
ツナサラダとほうれん草と油揚げのお吸い物でした。

仕事から帰ってくるのが遅くなってしまって
食べ始めたのが、9時前になってしまったので
写真を撮るヒマもなく・・
気がついたらもう食べた後でした
ふらふら

まぐろはさっと熱湯にくぐらせて氷水に
醤油とみりんで作ったたれにつけ込んでみました。

昨日、やっと来年度4月からの採用通知が届きました。
面接から1ヶ月半以上経って随分待たされたわexclamation
これだから、お役所仕事は・・・・ねぇ××ちっ(怒った顔)
posted by kubomari at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

久しぶりの投稿

今日の朝ご飯のメニューですレストラン
一流ホテル並〜〜とはいかないまでも・・・

写真貼付成功ですexclamation×2

j.jpg

posted by kubomari at 16:21| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

牛挽肉の料理って・・・

牛挽肉500gと豚挽肉150gを混ぜ合わせ
ハンバーグにしました。
付け合わせに人参のグラッセとポテトにブロッコリーを、
スープはコーンクリーム缶を使ってコーンスープに
レタスとミニトマトと京菜でサラダを
以上3品にご飯が今晩のご飯のメニューでした。

ハンバーグは牛挽き100%より豚挽肉を混ぜた方が
柔らかくなって美味しいような気がするので
合い挽きでもいいのですが
生協で牛挽き肉500gがきたときは
ハンバーグかミートソースにします。
自分でも、ワンパターンだな・・とは思うのですが
他に牛挽き肉の料理って思いつきませんわーい(嬉しい顔)
他に何かないでしょうかexclamation&question
posted by kubomari at 23:10| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

ミートソース♪

昨日は、生協で牛挽肉500gがきたので
ミートソースをお鍋いっぱい作りました。
自分でいうのも何ですが(*^^*ゞなかなか美味〜〜
揺れるハート

一昨日、NHKの「ためしてガッテン」でスパゲティの茹で方をやっていたので
参考にアルデンテに仕上げてみようと思っていたのだけど
はたして、やはりちょっと茹ですぎたような・・・ふらふら

駅前に家電量販店の大型店がオープンしたので
夜8時半を過ぎてからひとっ走りチャリンコで行ってきました。
本日限りの特売品は午前中2時間ほどで売り切れたそうな・・
そりゃ・・・ね、100台限りだからねぇ。
目的のものは無かったので、
その代わりにくるくるドライヤーを買ってきました。
安さにつられていらない物まで買わないようにしないと・・・(^^ゞ





posted by kubomari at 00:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする