2008年06月21日

蒸し暑い梅雨の日々

ちょっと、ブログの書き込みをさぼっている間に
梅雨入りし毎日すっきりしない曇りの蒸し暑い日が続いています。

明日は横浜で結婚式があって久しぶりに
石川町の中華街までいくのに〜〜
霧ふらふら

蒸し暑いとはいえ、まだクーラーを入れる程ではないし
梅雨が開けてまた暑い夏がくると思うと・・・・がく〜(落胆した顔)

話は変わって、この前の日曜は「父の日」でした。
パパは娘からプレゼントバッド(下向き矢印)を貰ってニコニコでした。
父の日.JPG
一応adidasで近くのスーパーで2割引になっていたのです。
メタボのパパの体型に合わせてLLを買ったのですが
さすがにちょっと大きかったみたい・・・(^^ゞ

昨日の新聞の料理のコラムに「マグロのガーリックソテー」
が載っていて美味しそうだったので切り取りましたexclamation
まぐろソテー.JPG
この前、マグロの赤身が安かったので買ったのが
まだ、というかちょうどいいタイミングで冷凍庫にあるので
早速作ってみようと思っています手(チョキ)
posted by kubomari at 00:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

楽しい飲み会♪

日にちが変わってしまったけれど
今夜(日にち的には昨日)は旧職場の飲み会でした。

5年前最初にこの仕事を始めた時のメンバーで
和気会々とよく食べて良く笑って
言いたいこと何でも言い合って
ホント、楽しい飲み会でした
ハートたち(複数ハート)

和風創作料理のバーなんだけど
チーズフョンヂュがメインの7品で
飲み放題がついて¥3980のコースでした。

お腹がいっぱいだったのだけど
デザートは別腹〜〜バースデーということで
プロフィットロール.jpg
グッド(上向き矢印)「プロフィットロール」とやらを追加してオーダー。
中にアイスが詰まって回りをプチシューと
チョコにクッキーに生クリームで飾った豪華な1品

クリームもそんなに甘くなくて美味〜美味〜わーい(嬉しい顔)

今月は後半3度目の飲み会で
子ども達にはカレーを作ってきたのだが
さすがに「また〜!?今月多くない?!」
と言われてしまいました(^^ゞ
posted by kubomari at 01:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

梅雨入り前に衣替え

やっと、天気が良い日とお休みがマッチして
冬物の衣類をしまって夏物に衣替えをすることができました。

やはり、天気が良い日じゃないと
晴れ

とはいえ、午前中結局だらだらして時間をロスしてしまったので
衣替えだけで1日が終わってしまいました。

夏を迎えるにあったて、網戸がだいぶ汚れていたので
網戸も掃除したかったのだけど・・・ふらふら

明日からまた天気が悪いらしい霧

まぁ、ぼちぼち・・・・取りかかるとこにします(^^ゞ

休みの日におあんまり張り切ると疲れちゃって
明日の仕事にもさしつかえるし・・・なんて自己弁護して
結局怠け癖がついているこの頃です。
反省、反省exclamation×2

昨日、will7月号の発売日だったので本屋に行ったら
ベターホーム出版の「かんたん美味」シリーズの関連本で
「さんたん美味 お料理歳時記」という本があったので
思わず買ってしましました。

「季節の行事とともに美味な食あり」というテーマで
季節ごと、月ごとの行事や習慣に合わせた
お料理のレシピが載っているので
見ていてとても楽しし参考になります。

今日はその中から
「スナップえんどうとえびのあんとじ」
のレシピでスナップえんどうがいい物がなかったので
今旬のグリーンアスパラガスで代用して作ってみました。
えびの赤とアスパラの緑が目にも鮮やかな1品でした黒ハート

この本、日経プラス1には連載していない特別編だって。

ついつい本屋に行くと、
お菓子や料理の本のコーナーに足が向いてしまって
良さそうな本があると買ってしまうのだけど・・・・
買ったからにはちゃんと作らなくっちゃ
パンチ
とは毎回思うんんだけど・・・・・ねぇたらーっ(汗)(^^ゞ
posted by kubomari at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

イタリアのお土産

昨日一緒に行ったお友達から
イタリア旅行のお土産を貰いました。
2008 年春 023.jpg
グッド(上向き矢印)ベネチアでか買ったきれいな石のネックレスとチョコレート

ご主人が勤続30年で会社から長期休暇をとるlことができたので
夫婦2人で10日間のイタリア旅行に行ってきたとか。

いいなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)うらやましい限りハートたち(複数ハート)
うちの場合、2度転職しているから長期勤続祝いは貰えそうにない!
まぁ、子どもたちが独立して家のローンの完済して
のんびり海外旅行出来る身分になるまで頑張るしかない。
それまで、海外に行ける元気と体力があればいいのだが・・・
いつのことにいなるのかなぁ〜〜ふらふら

昨日、夕方ぶらぶら歩いていて見つけたのが
福島県の物産を売っているお店。
そこで、珍しい物を見つけました。
2008 年春 024.jpg
桑の葉から作った「桑茶」のパウダー
カルシウム・鉄分・食物繊維が豊富!
で、カルシウムは牛乳の2倍、鉄分は豚レバーの4倍
さらに食物繊維がたっぷり含まれていて
しかも、タンニンやカフェインは含まれていなので
胃腸の弱い人にも良いらしい。

何しろ、蚕が食べている桑の葉だから
このお茶を飲むと絹のような肌になるかも・・・なんて
冗談交じりにそのお店のおばちゃんが宣伝していたけど
そんな、まさか・・・だよね(;^_^;)
posted by kubomari at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレンチのランチと上野散策♪

4月に仕事場が変わってやっととれた年休exclamation×2
学生時代のお友達2人と上野の国立博物館へ出かけることにしました。
今話題の奈良薬師寺の日光・月光菩薩像を観に行くつもりだったのだけど
上野駅の公園口出口でもはやすごい人・・・あせあせ(飛び散る汗)
はたして、博物館の前には長蛇の列exclamation
「入場待ち80分」の立て札・・・どんっ(衝撃)

早々とギブアップして駅ビルのアトレをぶらぶら〜〜
そして、銀座フレンチレストラン「レカン」の姉妹店へ
年始めに「ポール・ボューズ」以来の本格的フレンチを戴きました。
レカン.jpg
デザートは3人別々に好きなものに〜〜るんるん
デザート.jpg
本日のケーキ
アーモンドブラマンジェ.jpg
アーモンドブラマンジェ
チョコタルト.jpg
チョコレートのタルト
女3人よれば、ちょっとづつお味見〜
どれも上品で美味でした。

お腹いっぱいになったので腹ごなしにお散歩がてら公園へ
不忍池を歩いていたら
「旧岩崎邸庭園」の案内板が目にとまり
早速行ってみることにしました。
旧岩崎邸正面玄関.jpg
三菱財閥・岩崎家本邸として明治29に完成。
設計は日本西洋建築の父といわれる
英国人建築家ジョサイア・コンドル。
かつては1万5千坪を超える敷地に20棟以上の
建物があったというが、現存するのは
洋館・和館・撞球室のみであるそうだ。
旧岩崎邸庭園.jpg
↑の庭園に出るベランダには英国陶磁器「ミントン」製の
イスラム風デザインのタイルが敷き詰められていて見事でした。
5月のさわやかな風に緑の芝生がとてもきれいで
周りの建物が見えなければ上野とは思えない
明治時代にタイムスリップしたような至福の時でしたぴかぴか(新しい)

5時に閉館となったので、御徒町方面へ歩いて行って
昨日ネット検索して見つけた
自然食ビュッフェバイキング 「大地の贈り物」へ
梅酒100種飲み放題だったので梅ワインを戴き美味美味バー

初期の目的は達成できなかったけれど
3人よくしゃべって食べて歩いた充実した5月の休日でした。
posted by kubomari at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

ブラジル料理に薬膳鍋

今日は、学生時代の友人3人でお出かけして来ましたわーい(嬉しい顔)

まず、久しぶり〜〜の渋谷で
ブラジル料理のバイキングでランチをいただき
映画「TOKKOー特攻」ドキュメンタリー映画を観賞、
後・・赤坂に移動して
薬膳火鍋専門店「天香回味」で薬膳鍋コースを食し
帰りがけ駅の黒酢バースタンドで
豆乳と黒酢のドリンクを飲んで帰って来ましたexclamation

映画の感想は後日・・・詳しく述べるとして

ブラジル料理は、チンコリカン風の豆の煮込みが美味で
サラダもあり、マリネ風の味付けの根菜もいろいろあって
フリードリンクがついて¥990はgoodひらめきるんるん

夜の薬膳鍋も数種類の薬膳たっぷりの鍋に
野菜とキノコ類がたっぷり入って
締めはフカヒレ入りのクロレラ麺が美味〜黒ハート
デザートはタピオカ入りのココナッツミルクでした。

体に良い物をたくさん食べた1日でしたパンチ
明日から、元気が出るかしら〜exclamation&question


posted by kubomari at 23:41| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

遅寝、遅起き、朝ご飯抜き〜;^_^)

今年の夏は、猛暑でバテてしまい・・・
すっかり怠け癖がついてしまって更新さぼってしまいました。

何だかんだ・・で夏休みも今週で終わりです。
1年の3分の2が過ぎてしまった・・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

今年の夏は、午前中仕事のない日は
総じて遅寝、遅起きで、結果的に朝ご飯を抜かして
もう昼ご飯の時間・・・という怠惰な生活だったような・・・
あまりにも暑くて何もする気が起きませんでしたexclamation×2

まぁ、久しぶりで1泊だけど
箱根の温泉に家族旅行に行ったし
随分うちの子たちとは年が離れてしまったけれど
姪っ子が誕生するという嬉しいニュースもあって
それなりに良い夏休みではありました揺れるハート

しかし、異様な今年の暑さ晴れどんっ(衝撃)exclamation
温暖化の影響なのか・・・・
このままで地球は大丈夫なんでしょうかexclamation&question
色々なことを考えると不眠症気味のこの頃です。
posted by kubomari at 22:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

暑い毎日(¨;)

やっと梅雨が開け台風もどうにかそれて
やれやれ・・・・と思ったら
連日の猛暑・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
うだるような暑さかわいいでバテバテーーーexclamation

もう、台所に立つのもいやになりますどんっ(衝撃)
かといって、息子や娘がいるから
作らない訳にもいかず
今晩は豚ヒレ肉で「豚の唐揚げり・変わりあんかけ」
下味を付けた豚肉に片栗粉を付けて揚げ
一口大のピーマンの葱をさっと揚げ
カレー粉を入れたあんで絡めるもので
レシピでは最後に缶詰のパイナップルを加えるのだが
うちこ子ども達は好きではないので
パイナップルは省略しました。

それに、2日前のけんちん汁に
昨日のお昼の残りのおそうめんをを具に入れて汁物に
サラダはレタスにトマトの薄切りに
これまた、2日前に作って残っていたポテトサラダ
何とか、冷蔵庫の残りものが片づいたーービール
と、何の変哲のないいつもの晩ご飯でしたレストラン

明日から来週いっぱい〜仕事はお休みですexclamation×2
お盆休みで単身赴任先からが帰って来るので
それに合わせて夏休みをめいっぱいとっちゃいました。
なんて予定が決まっている訳ではないのだが
子ども達は好き勝手に過ごすんだろうし
もう親にくっついて来る年齢ではないし
夫婦2人1週間どーやって過ごしましょうexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
posted by kubomari at 00:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

久しぶりのお仕事(-.-;

先週土曜〜昨日の水曜まで連休を利用して
仕事を1日休みをとって大阪京都に行ってきました。

ちょうど台風4号が日本列島を北上していたので
前半は雨だったがそうたいしたことはなく
台風が過ぎた後もカラッとは晴れず
祇園祭で賑わっていた京都も
雨が降ったりやんだり・・・すっきりしない天気
ではあったが、京都特有の蒸し暑さはなく
比較的涼しく過ごしやすかったわ
るんるん

14日は雨のなか、大阪の淀屋橋をうろついていたら
ビル街の中にまぎれて幕末の緒方洪庵適塾
保存されているのを発見し参観してきました
exclamation

次の日、梅田に出かけた帰りに
中之島のあたりを歩いていたら
金●教・・?とかいう宗教団体の集会場に紛れ込んでしまい
異様な雰囲気でビックリ・・・exclamation&question

16日は宵山を観に京都へーーれっつらGoムード
すごい人人ひと・・・どんっ(衝撃)
後でニュースで38万人の人出だったとか
外国人の観光客も多かったこと。

17日の山鉾巡航もすごい人人exclamation×2
初めて実際の祇園祭を観たが
山鉾は豪華絢爛で見ごたえがありました。

お昼には、巡航は終わってしまったので
市バス専用1日乗車カード(¥500なり)を買って
バスで京都造形大学前まで行って
バス停2亭分歩いて庭園で有名な詩仙堂に
詩仙堂といえば、紅葉の頃が有名だが
梅雨時も、拝観者は少なく静かで良かったですぴかぴか(新しい)

その夜の夜行バスでつぎの日の朝東京に戻ってきました。

本日、5日ぶりの仕事でした・・・あせあせ(飛び散る汗)
明日は終業式なのに、4時間目までで給食もあるんだとか目
土曜を休みにして週5日にしたツケがきてるのか・・・
ま、仕事をしている親にとってはありがたいのか・・・
何なんでしょうね〜〜〜exclamation&question
posted by kubomari at 22:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

国立新美術館へ行ってきました

東京の新名所、六本木東京ミッドタウンの
国立新美術館で「モネ展」を観てきました。

お昼前に美術館入り口で待ち合わせしたのですが
もうすでに、入場まで40分待ちの長蛇の列
exclamation×2
係員のお兄さんに聞いたら「夕方4時以降が空いてますよ」
ということだったので
真っ昼間の炎天下40分も並ぶのはバカらしいので
先にお昼を済ませることにして
ぶらぶらとミッドタウンへと行ってみました。

ミッドタウン内のレストランは何処もいっぱい!行列待ちばっかあせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)ダッシュ(走り出すさま)
だったので1Fの軽井沢のパン屋浅野屋さんでランチを戴くことに
前菜とデザートに3種類のパンがついたサラダセットにしました。
なかなかしゃれていて、パンは美味でしたわキスマークわーい(嬉しい顔)
そこに、ずうずうしくも4時過ぎまでおばさん3人は粘っておしゃべり放題爆弾

4時半頃にモネ展へ、さっきのお兄さんの言ったとうりすぐに入場できて
まぁ、中もそこそこ混んではいましたが、1時間半かけてゆっくり観賞手(チョキ)
モネの色彩はとても美しかった〜〜揺れるハート

夕方に六本木ヒルズまでとぼとぼ歩いて行って夜ご飯を食べて行こうか♪
ということになったはいいけど、どこにどんなお店があるのか?さっぱり分からず
結局以前1回行ったこののあるスペイン料理のパブへ・・レストランビール
ビールにスペイン風ピザコカにエビのオリーブオイル焼きに温野菜・・に
お店のチーフという方に、インディコ豚の生ハムをサービスしてもらって
いっぱい食べて、学生時代の級友3人でいっぱいしゃべって来ましたどんっ(衝撃)exclamation×2

インディコ豚って、ドングリのみを餌にして育てた豚なんだとか・・・
なかなかまろやかで美味でしたハートたち(複数ハート)
posted by kubomari at 00:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

奨学金がもらえない(T.T)

日本学生支援機構の第1種(無利子)奨学金に
申し込みをしていたのだが・・・・2人ともダメだった
がく〜(落胆した顔)

親の収入の上限を少々オーバーしてたので、
無理かな・・とは思ったが、兄の方は、今日面接があり
「他に苦しい人はいっぱいいるから、まず無理」と言われたそうだ。

妹の方は収入もだが、高校の成績が基準にいってなかったようで
全くーーーーー(-.-#)
だから、あれほど平均3.5はとっておくようにexclamation言ってたのにどんっ(衝撃)

はぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
うちだって、父親は単身赴任だし、
家のローンはまだまだ返済残ってるし
2人とも私立理系だから学費が高いし
じゅうぶん、苦しいーーーんですexclamation×2爆弾むかっ(怒り)

もっと、フルで働いて稼ぐしかないかなぁ・・・
そうすると、ダンナの扶養家族からはずれると
税金や健康保険が別途かかってきて
年収200万以上じゃないと採算とれないし
2人が卒業するまであと4年・・・・ふらふら
ナントカ頑張って払っていかなくては・・・

高い学費を払っているんだからお二人には
しっかし勉強してもらはないとexclamation×2
と、またうるさがられながら小言を言ってしまいましたとさダッシュ(走り出すさま)
posted by kubomari at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

2ヶ月のご無沙汰ですm(__)m

しばらく、雲隠れしていましたふらふら
毎日続けて記事を書くのは結構大変で
ついついさぼってしまいました。

まぁ、誰かに見せるものでもないし
マイペースでまったり〜〜ゆったり〜〜のんびり〜〜あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)
思い立った時に書いていきたいと思ってますexclamation×2

ってことで今日は復活宣言のみで・・・・消えますバッド(下向き矢印)眠い(睡眠)


posted by kubomari at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

土佐から文旦が届いた〜♪

ここ2年ぐらい、この時期に高知土佐市から
産地直送で文旦をお取り寄せしています。

小玉ですが、直径15p〜20pの玉が
10`箱で20個ほど入っていました。
皮が肉厚で、身がしっかりつまって
酸っぱからず、甘すぎず〜〜ハートたち(複数ハート)

「爽やかな甘さと品の良い香り、はじける食感は
柑橘類の中でも追随を許さない逸品」
「ビタミンやミネラルを含んだ体にもおいしい
この時期しか味わえない早春の味」
とのうたい文句どおり、おいしい〜〜美味〜〜わーい(嬉しい顔)

皮も丸ごと使っちゃいますexclamation×2
薄い黄色の皮は刻んで10分〜湯がいて水にさらしてもむ。
苦み抜きに1晩水に浸けておく。
鍋に絞った皮とひたひたの水で
皮と同分量の砂糖を加えてとろみがつくまで煮詰める。
仕上げにレモン汁1個分を入れて一煮立ち決定
で、文旦の皮のジャムが出来上がりむかっ(怒り)

とろみがつくまで煮ないで砂糖をまぶすとピールに
細かく刻んでパウンドケーキに入れて焼いても美味ぴかぴか(新しい)

チョコレートを湯煎で溶かしてピールの皮につけて
チョコが固まると文旦ピールチョコ〜〜目

蕪か大根の薄切りと水菜で合えてサラダにも〜決定

皮は食べるだけじゃなく
お風呂に浮かべて香りさわやかな文旦風呂にも決定
なんだそうです。

親戚やお友達に差し上げても喜ばれますよ〜揺れるハート
posted by kubomari at 23:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

履歴書

本日、履歴所を書いて郵送しました手(チョキ)


実は、昨日半年ほど前に求人の問いあわせをしていた
某会社から、募集があるので応募しないか、と
電話の電話をいただいたからす。


現在の小学校での放課後指導員の仕事は
区の臨時職員で来年の3月までなのです。


再来年の4月からは民間委託の派遣業社の採用になるので
区の臨時職員としての採用はなくなってしまいます。
まぁ、週4日で1日5時間の勤務で

時給が結構良かったのですが・・
毎週、新聞の折り込みチラシを見ていますが
なかなかこの年になると、無いのよね〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


学校の仕事を継続するつもりですが
今後の参考の為に、
履歴書をだして面接を受けてみることにしました。


で、履歴書用の写真がなかったので
駅前のboxに証明写真を撮りに行ってきたのですが
現実とはいえ、自分の写真を見るとがっくりしますダッシュ(走り出すさま)ふらふら

ラベル:履歴書 パート
posted by kubomari at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

国民年金

息子ちゃんが二十歳になって
社会保険庁から加入手続きをしろ、と通知がきたので
役所の国民年金課に行って手続きしてきました。

まだ、
学生なので収入がない!

私立の理工系だから、
授業料がこれまたバカ高い!

ので、
月13,830円の保険料はとてもじゃないけど払えない!

しかるに、
「学生納付特例」を申請してきましたexclamation×2

しかし、この申請3月の年度末で期限がきれるので、
来年度も申請する場合には
4月以降にまた申請するのだとか・・・足

将来、もらえるかわかないけど・・・
これって、国民年金と言ってはいるが、
働いていない学生からも徴収するとは・・・
親に払え!と言ってるのも同じでは雷
ほんと、税金ですよexclamation×2

と、実感してしまいました。
怒れる中年おばちゃんの愚痴その2でした爆弾
posted by kubomari at 00:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

おしゃべり三昧〜♪

今日は仕事が休み♪

久しぶりで、お友達のお宅でお昼をいただきながら
3人で思いっきりおしゃべりしてきましたexclamation×2

学校のこと、仕事のこと、色々な人間関係のグチ・・・
子供のこと、ダンナのこと・・・

よくもまぁ〜、お昼前から夕方5時までひらめき

御陰様で、日頃のうっぷんがはらせてスッキリ

やっぱおばちゃんはおしゃべりがお好きexclamationでしたわーい(嬉しい顔)

24日(土)に学校でクッキング教室をやります。
2月は「型抜きクッキー」です。
参加の子供の人数は25名ぐらいでしょうか。

夜になって、同じ職場のS子嬢からрェあって、
また愚痴ってしまったたらーっ(汗)exclamation
学校で夕方熱を出した3年生の女の子が歩けない、
と言うので職員が自転車に乗せて家まで送っていったらしいです。
熱といっても、37.7℃。
ふらふらで歩けない、というほどの熱ではないです。
送って行ってあげるなら、ランドセルや荷物は持ってあげて
歩いて家までつれて行くべきでは・・・
自宅にрオたら、親は家にいるのに迎えにこないんだから
何もそこまで私たち職員が一人の子供の為にすることはないよね
・・・ということで意見の一致をみたのでした。
全くー(長音記号1)今時の親は・・・ちっ(怒った顔)
怒れる中年おばさんの愚痴ですexclamation×2

posted by kubomari at 00:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バレンタイン・チョコ〜♪

今日が本命のバレンタインの日揺れるハート

仕事で学校に行くと、2年生の女子が
「誰ちゃんが誰君にチョコをあげた」とか、
「誰君が何個チョコを貰ってた!」と大騒ぎでした。
2年生の男子で一番もらったのは「R君」で
4コだとか
R君は得意気に「いっぱい貰った〜♪」
と袋を見せてくれました。
双子の妹のNちゃんは「Rが4コも貰った!」
とうれしそうでしたが
「4コも貰ったらお返しが大変だね〜あせあせ(飛び散る汗)」と、
つい本音が・・ませた子供達だこと(^^ゞ

いつからか、3月15日に「ホワイト・ディ」と称して
チョコのお返しをするのが定着してますものね・・・
これも、お菓子業界がキャンデイかクッキーを
売る為にそうゆう日を作って宣伝したんじゃないかと、
勝ってに思いこんでいるんですが、ちがうでしょうかexclamation&question

うちの子供たちの時は、
学校に勉強に関係のないものを持っていっては
行けなかったから
学校から帰ってからチョコを配ったなんて話を
聞いたことがあるんですが
今は学校のある日でも、
持ってきて渡してOKなんですね・・・
学校で、そんなことオープンにしていいのかしら?
と思ってしまいしました。

2〜3日にお前の新聞に料理研究家
奥薗さんの「チョコチップクッキー」が載っていたのですが、
レンジで溶かしたバター(大匙5)に
砂糖(大匙5)を混ぜ、
板チョコをぽり袋に入れて綿棒でたたいて
砕いたものを入れて最後に小麦粉(100g)を混ぜるだけ、
と簡単そうだったので、早速TRYパンチ

フードフロセッサーでチョコを砕き、
小麦粉を入れて混ぜ、
溶かしたバターと砂糖を入れてガーと混ぜたら
以外と簡単にできました。
ちょっと、チョコが細かくなり過ぎたけれど
卵が入ってない割には、最初はフニャとしてますが、
冷めるとカリカリで美味しかったで〜すハートたち(複数ハート)
写真が、まだ載せられなくて・・・ごめんなさいねぇ〜バッド(下向き矢印)ふらふら
posted by kubomari at 22:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

今日の夕食はサンマ

ここ2日ミートソースでお肉系が続いていたので
今日の夕食のメニューは、魚にしなくては!
と、いうことでさんまの塩焼きにしました。
ほんとは、蒲焼きにしようかな・・
と思っていたのだが
めんどくさくなって、そのまま焼くだけに。
でも、ちゃんと大根おろしはつけました!

他には白菜が1/4残っていたので
ベーコンと玉葱や人参・セロリ・
じゃがいも・ピーメンを小口切りにして、
野菜たっぷりのコンソメ野菜スープ。
ほうれん草と春菊のごま和え。
レタスとキュウリ、貝割れ、等のグーリーンサラダ。

これで、夕食だけど食品15品目はいったでしょうexclamation
1日30品目とるのが理想だといいますから
30は難しいとしても、20〜25はいくように
心がけて献立を考えていいるつもりですが・・・ふらふら

posted by kubomari at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

2月のお料理教室

今日は、仕事がお休みの日で月1回の
お料理教室に行ってきました。

もうかれこれ、7〜8年ずっと通っているのですが
先生の個人のお宅で4人から8人のグループで
お料理を習っています。

今月は日本料理で、メニューは
・穴子の蒸し寿司
・桜エビとセロリのスティック春巻き
・ひじきのオニオンみそ合え
・蓮のすり流し汁

穴子は生の身を強火で両面焼いて細切りにしてから
醤油、みりん、砂糖で煮付けました。
中身の具はしいたけ、かんぴょう、はす、エビで
それぞれ味付けしてから酢飯に混ぜて
器に盛って蒸しあげ、
裏ごししたゆで卵の黄身をご飯の上に敷き詰め
絹さやの細切りを飾ります。
穴子がふっくらとして美味しい蒸し寿司でした!

お腹いっぱいになりましたるんるん
来月は洋食でボルシチの予定、たのしみ〜手(チョキ)

明日も指定休で仕事は休みです!
娘がシフォンケーキが食べたいと言ってます。
久しぶりで抹茶のシフォンケーキでも焼こうかしら揺れるハート
posted by kubomari at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

お料理はお好き!

私のお気に入りの料理本の一つです。
30年近く前に出されたものですが
今でも大事に愛用しています。

著者は入江麻木さんという方で、
日本を代表する指揮者小澤征爾さんの夫人の
お母様でもあられます。
もう、亡くなられましたが、
白系ロシア人の家庭に嫁いでみにつけられた
洋風家庭料理やお菓子が紹介されていて、
とても素敵な本です黒ハート

私が料理が大好きになったのもこの本の御陰
といっても過言ではありませんexclamation×2
そんな訳でブログのタイトルに
ちゃっかり拝借してしまいました。

最近はデパートやスーパーで
お総菜売り場が人気ですが
やはり、
自分で材料を選んで買って
心を込めて作った方が絶対美味しいはずですexclamation


お料理やお菓子作りの話をメインに、
家事、育児、教育問題などを中心に
最近、とみに「今の日本変だぞ!」
と思うことが多いこの頃
日々の生活の中で感じたことを
書いていきたいと思ってこのブログを始めました。
何せ不慣れなことで
パソコンの扱いも初心者なので
続けていけるか不安なのですが・・・たらーっ(汗)
少しずつ勉強して頑張ってまいりますので、
何とぞ、
よろしくお願い申しあげます≦(._.)≧
ラベル:クッキング
posted by kubomari at 00:55| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする